逗子のマルシェに出店します

南町テラスパネル_text


逗子のマルシェ
に出店します。
3月23日(日)9:00-15:00@逗子山の根キリガヤ駐車場にて。
今回は、自家製コンフィチュール、手搾りフレッシュジュース、自家製酵母パン+スープなどの販売を行います。
◇自家製コンフィチュール
すべて無農薬のフルーツを使っています。瀬戸内の大三島から取り寄せたレモン、鹿児島肝付町岸良でいただいた辺塚ダイダイ、旬のイチゴなど。
◇手搾りフレッシュジュース
瀬戸内の大三島から取り寄せた無農薬のレモンやデコポン、鹿児島肝付町岸良でいただいたタンカンや辺塚ダイダイをその場でフレッシュジューサーで絞ります。
是非お越しください!

趣味のコーヒー手網焙煎ワークショップ開催します

coffee


手ぶらでどうぞ!
「趣味のコーヒー手網焙煎ワークショップ」
日時:2014年3月21日(金・祝)13:00-16:00
場所:南町テラス
講師:kappy
会費:2,000円(手網焙煎器材料代、コーヒー豆代、茶菓子付き)
内容:ざるを使った簡単な手網焙煎機づくり/豆の選別と水洗い/焙煎/コーヒータイム
定員:最大6名程度
<終了しました。今後は、4名以上のご希望があれば開催しようと思います。ご希望の方は南町テラスにお電話にてご連絡ください。>
<生豆の写真をクリックして頂くと当日の様子が表示されます>

講師をして下さっているkappyさんです

手作りの手編み焙煎機とワークショップのテキスト

はじめに手網焙煎機をつくります

ステンレス製のザルを使った手網焙煎機づくり

次に生豆(マンデリン)の選別。欠品豆を取り除いていきます。

取り除いた欠品豆

次に豆を水洗します

手作り焙煎機で焙煎

炒りたての豆です

 

商店建築にて活動を紹介いただきました

商店建築_2014

商店建築2014年2月号にてまちの駅などの南町テラスの活動をご紹介いただきました。

「新しい<まちの駅>をデザインする」

理科大フォーラム_s


「新しい<まちの駅>をデザインする」成果発表会
2013年12月8日(土)15:30〜17:30
場所:逗子市民交流センター第2・3会議
<終了しました>

 

まちの駅として活動開始!!

machinoeki

「まちの駅」は、「道の駅」などに比べるとまだなじみの薄いものかもしれません。
「まちの駅」連絡協議会が認定する、地域拠点で、既に全国では1661近くもの「まちの駅」が活動をしています。
神奈川県は登録が少なく、これまで3件の登録、逗子市では登録ゼロでした。
南町テラスでは神奈川県で3件目、逗子市初の「まちの駅」として活動を開始します。 Details »